高額医療費の請求方法

メイン | 高額医療費の確定申告 »

どのようにすれば、高額医療保険を利用して実際に高額医療費を受け取ることができるのでしょうか。高額医療費は申請しなければもらうことはできません。事故や入院などで医療費が高額になってしまったら、請求手続きを迅速に行いましょう。高額医療費の必要なものは、保険証はもちろんですがそれから、請求書類や診断書等、申請書類もろもろ、印鑑などたくさんあるのです。

なお、事故にあった場合は事故状況報告書や事故証明書の写しが必要になってきます。本人ではなく家族の方が請求する場合には、住民票を役所にもらいにいったり、保険証の写しなども必要になります。すぐに受け取れるわけではなく、すこし時間がかかります。請求してもすぐには支払われません。申請をし、給付金を出してもらえるかどうかはその請求書を加入している生命保険会社や社会保険事務所に提出します。その後高額医療費の請求書を審査にかけ給付金が出るかどうかの審査があるのです。

高額医療費をもらうためには、それなりの手続きが必要となってくるのですね。せっかくの負担軽減を面倒くさいと思って投げ出してしまってはもったいないですね。しっかり準備をして手続きをしましょう。医療費が高い金額を必要とする病気にはどんなものがあるのか、参考までに、挙げてみます。腎結石・乳ガン胃ガン・結腸ガン・肺ガン・急性心筋梗塞・肺炎・喘息・脳梗塞・脳出血・糖尿病・大腿骨骨折・胃潰瘍・急性腸炎・正常分娩・急性虫垂炎・胆石症・前立腺肥大症・白内障・子宮筋腫・狭心症。がんや心臓病・脳関係の病気などは、入院・通院などの日数がかかり、費用も多くかかります。高額な医療費の負担は出来るだけ軽減したいものです。

サイトTOPへ