高額医療費の確定申告

« 高額医療費の請求方法 | メイン | 医療保険について »

高額医療保険制度をご存知でしょうか。高額に医療費がかかってしまった時に高額医療費の申請ができます。医療費控除を受けられるのは、生計を共にする家族も対象になり、年間を通じて支払った医療費に関して一定の額以上であれば受けられる仕組みです。医療保険控除は確定申告での手続きが必要となります。年末調整では手続きができませんので注意してください。

確定申告書は税務署に提出します。また、申告の際には病院の領収書や薬局で処方してもらった際のレシートなどが必要になります。うっかり捨てないで取っておいてください。もちろん家族も同様に大切に保管しましょう。医療費控除は、健康保険や介護保険、生命保険や高額医療保険などの給付を差し引いて計算されます。気をつけるたいのが、医療費控除は支払った税金がすべて戻ってくるということはありませんのでご注意ください。

いっぽう、収入としての申告の必要がないのが、入院や事故などで、社会保険や生命保険から支払われた給付金などです。医療費の他にも請求できるのが、病院までの交通費です。医療費も高額なのに、そのうえ交通費の往復は痛い出費になります。こちらは病院でもらったレシートの余白などに記入すれば大丈夫です。タクシーは緊急の場合にのみ使ったものに関しては対象となりますよ。レシートが無い場合は家計簿にしっかりと記入しておけば証明となります。高額医療費も確定申告を利用して、少しでも家計の負担を少なくしたいですね。税務署の方たちは丁寧に教えてくれますよ。

サイトTOPへ