医療保険について

« 高額医療費の確定申告 | メイン

人が生きていく間には、万が一の事態があります。たとえば、急な事故やさまざまな病気などです。普段意識はしていませんが、そのような事も十分あり得るのです。保険とは、例えば事故や病気にあって入院したり、通院しなくてはならなかったり、手術などで高額な費用がかかってしまうときに助けてくれるものです。保険の仕組みとは、毎月たくさんの人たちから契約したお金を集め、困っている人たちに給付される仕組みになっています。

ですから医療保険でいえば、各保険会社が契約者から毎月「保険料」を集め、入院や手術をした人に、「給付金」として支払うという仕組みです。医療保険は私たちの生活を支え、負担を軽くしてくれる、大変重要なものなのです。高額な費用には家族にも負担がかかってしまいます。医療保険を含め、保険にはどんな種類があるのでしょう。公的な保険として、医療保険・介護保険・年金保険・労働保険があります。

それから死亡保障、医療保障、介護保障、老後生活保障などは各個人が選別し契約を結ぶ私的な保険になっています。保障される項目や保障期間が長くなればなるほど、保険料は高くなります。もちろん、年齢や性別、各保険会社によっても異なるのです。毎月の保険料が生活の負担にかかってしまえば、続けることはできませんよね。確かに高額な医療費がかかった場合保障が高ければ高いほど負担は少なくなりますが。契約時に保険料をよく検討して決めましょう。医療保険制度は高額な医療費を支払うときに必要ですよね。私たちの生活を支えてくれるとても大事なものです。

サイトTOPへ